こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2017年11月13日(月)

午後から内視鏡検査なので、朝食のあとは絶食。内臓の検査はごはん抜きなのがつらい。空腹で目を回しながら、いざ病院へ。まずい液体を飲まされ、サラサラした液体やドロドロした液体を鼻と口から次々と入れられ、もうどうにでもしてくれ…とまな板の上の鯉に…

2017年11月7日(火)

介護施設にお世話になっている夫の父にそろそろお迎えが来そうだ、との連絡が入り、一気に身辺がざわつく。とりあえず仕事を進めておこう。

2017年11月6日(月)

めまいはゆっくりと快方に向かっているのだが、それより前から悩まされていた疲労感と胃の不調が二ヶ月たっても治まらず、「夏の疲れが出ているだけ」とも言えなくなってきたので、いよいよもって内科を受診。超音波で胃以外の臓器をくまなく検査し、とりあ…

2017年11月4日(土)

特売の卵を買い求めに、この週末も少し離れた場所にあるスーパーへ。道中のお宅にいる長毛種の二匹の美猫、通称「麗しの猫姉妹」の片割れが久々に出窓でくつろいでおられたので、窓越しに遊んでもらう。猫姉妹は高貴な外見とは裏腹にとても人懐こく、われわ…

2017年10月31日(火)

昨日、一昨日と、換気扇の掃除だのおやつ作りだのをして細かいものを見ずに眼を休めたので、これもまた見て見ぬフリをしていた仕事にいよいよ着手。「わが家のお金まわり」と名付けたフォルダを開いて、家計の集計をチマチマと片付けた。何度数え直しても、…

2017年10月29日(日)

ランチのネタが尽きたので、徒歩三分のインド料理屋へ。この店は、南インドのカレーと北インドのカレーの両方を提供しているのがいい。私は南インドのミールスのミニサイズを注文。ミールスとは、カレー数種と副菜数種、それからごはんがセットになった定食…

2017年10月28日(土)

起きたらもう朝ではなく、正午に近い時刻だった。11時間も睡眠をとると、さすがに体が軽い。風呂場の床磨き、台所の換気扇フードとファンの掃除、包丁研ぎなどなど、見て見ぬフリをしていた箇所の汚れを洗い流して気分爽快。それにしても、生きて暮らしてい…

2017年10月27日(金)

仕事が思うように進まず、締切を二日オーバーしてようやく納品。反省。めまいの薬を飲み始めて二週間が経ち、期待していたような秀逸なアイデアはいまだ降りてはこないものの、首の凝りと頭痛はかなり緩和された。近いうちに眼振も治まるだろう。そろそろ年…

2017年10月17日(火)

他県に住む友人と待ち合わせて、毎年恒例のイベントに繰り出す。友人の愛息ちゃんは去年はお腹の中での参戦だったが、今年は表に出てきて、私をはじめすれ違う人々に笑顔を振りまいていた。その笑顔がまさに破顔というか、口だけの微笑みではなくて、目尻を…

2017年10月14日(土)

めまいは快方に向かっているが完治とは言えない状態が続いており、めまいによる眼精疲労、首の凝り、頭痛がつらい。朝起きると、もう頭が疲れている。このままではめまいが治まるよりも先に私の体力が尽きると思い、思い腰を上げてお医者に診てもらった。案…

2017年10月8日(日)

夜、一日の家事を終えてやれやれと思いながらふと窓の外を見たら、月が異常に赤く大きかった。蚊取り線香と膝掛けを持ってベランダへ繰り出し、出しっぱなしにしてあるデッキチェアに座って、雲に隠れたりマンションに隠れたりしながらゆっくりと移動する月…

2017年9月29日(金)

近隣の幼稚園や保育園では運動会の準備が着々と進んでいる。団地内の保育園では、小さなグラウンドに描かれたトラックの白線に沿って、遊びの時間にひとり猛ダッシュしている子がおり、ゴール付近でお友達に「赤組の優勝です!」と実況中継までしてもらって…

2017年9月24日(日)

めまいは快方へ。気づけば、死ぬかと思ったあの明け方から二日しかたっていない。他人にしてみたら、いつものように週末が来て、過ぎて行っただけの時間だ。私のパニックなんて宇宙の藻くずにすらならないほどちっぽけなものだなと思い、がぜん気がラクにな…

2017年9月23日(土)

他県の友達がわざわざ乳飲み子をつれて遊びに来てくれる予定だったが、相変わらず世界がぐるぐる回ってお茶の支度もできなさそうなので、中止にさせてもらう。しかし、前日よりはだいぶ回復してきた。安静にしているよりも積極的に頭を動かしたほうが治りが…

2017年9月22日(金)

明け方、夫がつけっぱなしにしていた電気を消すために起き上がった途端に、久々に激しい回転性のめまいに襲われた。頭を抱えながら、枕元に置いておいた理学療法のやり方のメモを見て試すが、今回はあまり効かず、焦る。その理学療法の最中はめまいが起きる…

2017年9月16日(土)

大型台風が近づきつつある中、粛々と仕事。いつ来るか、まだ来ないか、いまどこにいるんだ、と思っているうちに、どうやら台風は通り過ぎたようだ。

2017年9月14日(木)

今週は健診ウィーク。今日は市の婦人科検診へ。一般の産婦人科に予約を入れて診てもらう形式のせいか、待ち時間が多く、しかもエアコンが苦手な私には病院の冷房は強すぎて、すっかり疲れてしまった。とはいえ、乳幼児を連れている患者さんがチラホラいて、…

2017年9月12日(火)

今週は検診ウィーク。今日は夫と連れ立って市の集団健診へ。寝ても寝ても眠い状態が相変わらず続いているので、もし不治の病に罹っているなら、この機会に見つけてもらえるだろう。それはさておき、健診で個人的に楽しみにしているのが、問診のパートだ。自…

2017年9月8日(金)

牛乳を買いにスーパーへ。道中にある銭湯の入口に張り紙が貼ってあり、「○月○日は園児貸切のため四時から営業します」とのこと。(大きなお風呂にみんなで浸かるの、とっても楽しそう)(プールと違ってすっぽんぽんなのがいいね)(まあ、周りの大人はさぞ…

2017年9月6日(水)

九月に入って以降、寝ても寝ても眠い。眠くないのは寝ているときだけ、というくらい四六時中眠い。と同時に、いつもはヨガやウォーキングをすると治る右半身の痛みが、今回はなにをやっても改善しない。しかも頭痛までしてきた。それになんとなく熱っぽい。…

2017年9月1日(金)

いつもの起床時刻にまったく起きられず、十時くらいまでベッドの上を転がりながら読書。近所のスーパーが「ポイント5倍デー」なので、無理矢理起きて無理矢理足を運び、ぼんやり会計を済ませて帰宅。出来合いのさんまのフライと昨晩の残りのコールスローで…

2017年8月31日(木)

夫と連れ立って、今日はお気に入りのケーキ屋へ。七月中にこの店の夏のケーキを買いに行きたいと思っていたのに、なんだかんだで八月最終日になってしまった。狙っていたピーチメルバといちじくのタルトはなく無念。それでも、夏のフルーツがいろいろ入った…

2017年8月30日(水)

ようやく仕事が一段落。夫も比較的時間に余裕があると言うので、連れ立って図書館へ本を返却しに行き、切らしていた各種日本茶を買いだめ、途中でおいしいコーヒーと玉子サンドでランチを済ませ、輸入食材屋で嗜好品などを購入して帰宅。行って帰って三時間…

2017年8月27日(日)

疲れ果て、自分が世界中の誰よりも無能に思える日。今日を含めてあと三日、心頭滅却してがんばろう。

2017年8月24日(木)

残暑厳しき折、そろそろまっしぐらに秋になってもいいのではないか。

2017年8月23日(水)

夜のウォーキングで出会う猫の中にひときわ顔の大きい一匹がおり、私はその個性的な風貌に心惹かれている。美猫とは言いがたく、歩く姿もドテドテと重そうで、いつも同じお宅の玄関前にドンと陣取って不器用そうに腹や股ぐらをお手入れしている。たまたま出…

2017年8月20日(日)

相変わらず汗をダラダラ流しながら仕事。ほとんど唯一の楽しみは、夜のウォーキングで野良猫と遭遇することだ。今夜は何匹の野良猫に会えるだろうかと、歩調は緩めず、視線だけをキョロキョロと動かしながら歩く。三毛猫のお母さんから生まれた二匹の子猫の…

2017年8月17日(木)

戯れに、自分が生まれた日の天気を調べてみた。出生地に一番近い観測地の記録を見ると、あの日の最高気温はなんと36.9度。昔の日本はもっと涼しかったんじゃない?と思っていたが、ほとんど近年と変わらないのだった。たしか私は午後二時半頃に産まれたので…

2017年8月15日(火)

近所のスーパーが「ポイント5倍デー」なので、夫と連れ立っていそいそと出掛ける。貧乏暇なしを地でいくわれわれは、日夜パソコンに向かって労働に励むばかりで、観光都市京都に住む利点をまったく活かしていないのだが、スーパーへ行ったときだけは、ここ…

2017年8月13日(日)

夏の盛りだというのに、最高気温が31度。曇りがちだが湿度もそれほど高くなく、どことなく秋の気配が漂う。朝日は夕日のように柔らかくなってきたし、そういえば「五山の送り火」の日も近い。京都では、五山の送り火をもって夏が終わり、秋が訪れる。これが…