こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2018年1月3日(水)

喪中が続いたため、3年ぶりに大学時代の同級生から年賀状が届いた。彼女は私と同い年なのだが、なんと第四子が生まれていた。一階の集合ポストに年賀状を取りに行って、読みながら上階へ上がっていたのだけど、あまりに驚いて団地の廊下で「四人目が生まれ…

2018年1月2日(火)

近所にまだ行ったことのない小さな神社があることがわかり、元日はそこへ初詣に。明けて2日は、「京のお伊勢さん」と呼ばれる日向大神宮という神社へ詣でることにした。インクラインで有名な蹴上駅から京都の小さな山を登り、「伊勢神宮遥拝所」を目指す。…

2017年12月31日(日)

30日までに大掃除ならぬ中掃除を終わらせて、31日はおせち作りに専念。といっても、わが家のおせちは海老もブリも数の子もない質素な手抜きおせちなので、夫と手分けして作れば半日でできてしまう。作り終えたおせちを順番にベランダへ運び、京都の底冷えす…

2017年12月21日(木)

夫の誕生日会を開催。といっても、買ってきたお惣菜を並べて昼からビールをプシュッと開け、家のテレビで映画を観ただけだが。今年は生誕50周年ということで、年初から「どこか行きたい場所はない?買いたいものは?」とさんざん尋ねてきたし、「これなんて…

2017年12月19日(火)

夫の実家へ帰省することになった場合に備えて前倒しで仕事を進めていたら、思いのほか早く片づいて、もう今年の分の仕事は納まってしまった。来月、再来月あたり帰省する回数が増えそうだから、そううかうかしてもいられないが、ここらでちょっとのんびりし…

2017年12月13日(水)

秋に受けた健康診断で夫がめでたくメタボ認定され、市から「このチケットを使ってその太鼓腹をなんとかしなはれ」と近所のジムの利用券6回分が送られてきた。利用にあたって、市の健康指導員と面談したり、胴回りと体重の推移を報告したりしなければいけない…

2017年12月7日(木)

寒さが増して、夜のウォーキングには手袋と帽子が必須になってきた。これまで、多い日には十匹以上もの団地猫と会うことができたのに、最近では三匹もいてくれればいいほうで、なんとも寂しい限り。しかし、そんな寒さ厳しき折に姿を見せてくれる猫は愛想が…

2017年12月2日(土)

夫と「最近なんにも楽しいことないね」「ないね」と暗い会話をしていたら涙が溢れそうになったので、クリスマス商戦で賑わう街へと繰り出した。といっても、わが家には楽しいことだけでなく財力もないので、お店に入ったとしてもブラブラ見て回るだけだが、…

2017年11月29日(水)

夫、病院と介護施設の行ったり来たりや、保険や役所関連のもろもろなど、必要最低限の仕事をなんとか片付けて帰宅。実家は案の定、味噌汁を作るスペースはなんとか確保できても、おかずを作るのは無理な状態だったらしいが、「まあまあまあまあ、今回は仕方…

2017年11月28日(火)

夫は無理やり仕事に一段落をつけて、単独で実家に帰省。私は急ぎの仕事が入ったので、お引き受けして自宅で粛々と作業をば。夫の帰省は一泊の予定だが、用事は全部済むんだろうか…。これまでの経験からすると、義母が一人で暮らしているはずの実家は、少し前…

2017年11月26日(日)

気がつけば12月が迫っていて、しばらく呆然とする。11月は体調不良のことばかりが気になって、検査と服薬に明け暮れたひと月だった。いまだに絶好調とは言えない状態だけれど、これはもういわゆる不定愁訴の部類だと思うので、十代、二十代を自律神経失調気…

2017年11月23日(木)

日々勤労できることに感謝しながら、粛々と仕事。まったく、なんていい天気なんだ。

2017年11月20日(月)

義父の体調はいったん持ち直したようだが、依然として予断を許さない状況とのこと。夫の家では母と息子たちとの死生観が大きく違っていて、義父の今後をどうするかで話がややこしくなっている模様。私は次男の嫁なので意見を言える立場ではないし、必要なと…

2017年11月17日(金)

一気に冬が到来。夜のウォーキングがつらくなってきたが、寒空の下で香箱を作って冷気に耐えている野良猫がいるかもしれないと思うと、行くぞ!という気になる。といっても、われわれはエサをあげるわけでも、毛布を提供してあげるわけでもないから、猫に待…

2017年11月13日(月)

午後から内視鏡検査なので、朝食のあとは絶食。内臓の検査はごはん抜きなのがつらい。空腹で目を回しながら、いざ病院へ。まずい液体を飲まされ、サラサラした液体やドロドロした液体を鼻と口から次々と入れられ、もうどうにでもしてくれ…とまな板の上の鯉に…

2017年11月7日(火)

介護施設にお世話になっている夫の父にそろそろお迎えが来そうだ、との連絡が入り、一気に身辺がざわつく。とりあえず仕事を進めておこう。

2017年11月6日(月)

めまいはゆっくりと快方に向かっているのだが、それより前から悩まされていた疲労感と胃の不調が二ヶ月たっても治まらず、「夏の疲れが出ているだけ」とも言えなくなってきたので、いよいよもって内科を受診。超音波で胃以外の臓器をくまなく検査し、とりあ…

2017年11月4日(土)

特売の卵を買い求めに、この週末も少し離れた場所にあるスーパーへ。道中のお宅にいる長毛種の二匹の美猫、通称「麗しの猫姉妹」の片割れが久々に出窓でくつろいでおられたので、窓越しに遊んでもらう。猫姉妹は高貴な外見とは裏腹にとても人懐こく、われわ…

2017年10月31日(火)

昨日、一昨日と、換気扇の掃除だのおやつ作りだのをして細かいものを見ずに眼を休めたので、これもまた見て見ぬフリをしていた仕事にいよいよ着手。「わが家のお金まわり」と名付けたフォルダを開いて、家計の集計をチマチマと片付けた。何度数え直しても、…

2017年10月29日(日)

ランチのネタが尽きたので、徒歩三分のインド料理屋へ。この店は、南インドのカレーと北インドのカレーの両方を提供しているのがいい。私は南インドのミールスのミニサイズを注文。ミールスとは、カレー数種と副菜数種、それからごはんがセットになった定食…

2017年10月28日(土)

起きたらもう朝ではなく、正午に近い時刻だった。11時間も睡眠をとると、さすがに体が軽い。風呂場の床磨き、台所の換気扇フードとファンの掃除、包丁研ぎなどなど、見て見ぬフリをしていた箇所の汚れを洗い流して気分爽快。それにしても、生きて暮らしてい…

2017年10月27日(金)

仕事が思うように進まず、締切を二日オーバーしてようやく納品。反省。めまいの薬を飲み始めて二週間が経ち、期待していたような秀逸なアイデアはいまだ降りてはこないものの、首の凝りと頭痛はかなり緩和された。近いうちに眼振も治まるだろう。そろそろ年…

2017年10月17日(火)

他県に住む友人と待ち合わせて、毎年恒例のイベントに繰り出す。友人の愛息ちゃんは去年はお腹の中での参戦だったが、今年は表に出てきて、私をはじめすれ違う人々に笑顔を振りまいていた。その笑顔がまさに破顔というか、口だけの微笑みではなくて、目尻を…

2017年10月14日(土)

めまいは快方に向かっているが完治とは言えない状態が続いており、めまいによる眼精疲労、首の凝り、頭痛がつらい。朝起きると、もう頭が疲れている。このままではめまいが治まるよりも先に私の体力が尽きると思い、思い腰を上げてお医者に診てもらった。案…

2017年10月8日(日)

夜、一日の家事を終えてやれやれと思いながらふと窓の外を見たら、月が異常に赤く大きかった。蚊取り線香と膝掛けを持ってベランダへ繰り出し、出しっぱなしにしてあるデッキチェアに座って、雲に隠れたりマンションに隠れたりしながらゆっくりと移動する月…

2017年9月29日(金)

近隣の幼稚園や保育園では運動会の準備が着々と進んでいる。団地内の保育園では、小さなグラウンドに描かれたトラックの白線に沿って、遊びの時間にひとり猛ダッシュしている子がおり、ゴール付近でお友達に「赤組の優勝です!」と実況中継までしてもらって…

2017年9月24日(日)

めまいは快方へ。気づけば、死ぬかと思ったあの明け方から二日しかたっていない。他人にしてみたら、いつものように週末が来て、過ぎて行っただけの時間だ。私のパニックなんて宇宙の藻くずにすらならないほどちっぽけなものだなと思い、がぜん気がラクにな…

2017年9月23日(土)

他県の友達がわざわざ乳飲み子をつれて遊びに来てくれる予定だったが、相変わらず世界がぐるぐる回ってお茶の支度もできなさそうなので、中止にさせてもらう。しかし、前日よりはだいぶ回復してきた。安静にしているよりも積極的に頭を動かしたほうが治りが…

2017年9月22日(金)

明け方、夫がつけっぱなしにしていた電気を消すために起き上がった途端に、久々に激しい回転性のめまいに襲われた。頭を抱えながら、枕元に置いておいた理学療法のやり方のメモを見て試すが、今回はあまり効かず、焦る。その理学療法の最中はめまいが起きる…

2017年9月16日(土)

大型台風が近づきつつある中、粛々と仕事。いつ来るか、まだ来ないか、いまどこにいるんだ、と思っているうちに、どうやら台風は通り過ぎたようだ。