こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2017年8月10日(木)

他県に住むNさん宅へ。四月に会って以来なかなか都合がつかず、すっかり盛夏になってしまった。0歳の愛息くんのお世話でお忙しいところを襲撃し、ランチ&お茶。愛息くんはだいたいいつも上機嫌なのだそうで、この日も目を合わせればエヘヘヘと笑顔を見せて…

2017年8月9日(水)

猛暑の中、図書館、パン屋、スーパーなどを巡って帰宅。各所で休憩を挟みながら、午前中、三時間ほどさくさく歩く。心地よく汗をかいて、首と肩のコリも解消。汗だくのまま昼食作りに取りかかる。またしても冷やし中華。聞いた話だと、冷やし中華のピークは…

2017年8月8日(火)

年に何回か家の前を托鉢をする僧が通り過ぎるのだが、今日はずいぶん朝早くに行きすぎた。熱中症予防で、托鉢にもサマータイム制が導入されているのかもしれない。ぜひそうしてください。

2017年8月7日(月)

他県に住むNさん宅へお邪魔する予定だったが、台風接近中とのことで延期にしてもらう。予報通りの風雨。だが、最近はゲリラ雷雨に慣れっこになっているのでさほど衝撃を受けず、少し寂しい。ところで、「ゲリラ」なのに「慣れっこ」というのは、もはや「ゲリ…

2017年8月2日(水)

見て見ぬふりをしていた浴室のタイルの洗浄およびカビ取り、クッションカバーやベッドカバーなどの大物の洗濯、扇風機の掃除などに着手。さて、これでまたしばらくは見て見ぬふりができるぞ。

2017年8月1日(火)

気づけば八月。七月は汗をダラダラ流しながら仕事をしていた記憶しかないが、八月はようやく人並みに週一日か二日は休めそうでとても嬉しい。と書くと、仕事依頼が殺到する優秀な職業人であるかのように思われそうだが、実態はむしろその逆で、要は仕事でも…

2017年7月26日(水)

見て見ぬふりをしていた換気扇の奥のファンの洗浄に着手。油のいやな臭いがするなあ…と気づいてからはや幾年、でもネジが固くて外すのが大変なんだよなあ…とためらうことはや幾月、いよいよ汚れと埃が手を組んで「これ以上見て見ぬふりを続けるつもりならこ…

2017年7月21日(金)

夫は目が悪いので、部屋に入ってきた蚊の息の根を止めるのは私の役目となっている。まずは白い壁が背景になるように体勢を調整し、蚊の現在位置を特定する。蚊が元気いっぱいであちこち飛び回るようなら、蚊取り線香の煙をターゲットに直接浴びせて戦意喪失…

2017年7月18日(火)

朝から夫に向けて「ハッピバースデー、トゥーミー」と歌い上げ、誕生日をアピール。とはいえふたりとも忙しいので、とりあえずなにもかもを保留して、本日も汗をダラダラ流しながら仕事。誕生日といえば、SNSをほとんど活用していないせいか、これまでも各サ…

2017年7月17日(月)

三連休も汗をダラダラ流しながら粛々と仕事。一日分の脚のむくみを解消すべく夜のウォーキングに出たら、相変わらず綿みたいな子猫たちが走り回っていた。歩行者や原付バイクがちらほら通る道を、右も左も確認しないでドピュー!と横断していくから、見てる…

2017年7月15日(土)

「新宿界隈でヘリコプターの音が聞こえたらほぼ事故か犯人追跡だが、京都ならまず祭りである」との説を勝手に唱えて、はや四年。上空からパラパラ…とプロペラ音が轟いてきて、「あ、今日は祇園祭か」と気づく。碁盤の目の地域はさぞ賑わっているだろうなあと…

2017年7月12日(水)

本日も汗をダラダラ流しながら仕事。視線を感じてふと窓の外を見ると、道路の向かい側にある駐車場の三階で羽を休めていたカラスと目が合った。同じ個体なのかはわからないが、ときどき私の真向かいに位置する柵に止まる一羽がいるのだ。向こうはかんかん照…

2017年7月10日(月)

汗をダラダラ流しながら仕事。昼ごはんは、昨晩夫が作ってくれた鶏肉とナスとピーマンの煮浸しをつゆ代わりにしたそうめん。晩ごはんは、アジの干物、もずく酢、豆腐とトマトとルッコラのサラダ、黒豆の枝豆などで、すっかり夏の献立。遠雷が聞こえるも夕立…

2017年7月9日(日)

湿度にやられてグダグダ。朝はかろうじて起きたものの、油断するとすぐにまぶたが重くなる。これでは仕事にならないからと、エアコン嫌いのわが家にしては珍しく午後の早い時刻からスイッチオン。いやあ、快適快適。あまりに快適で、そのまま昼寝。結局、暑…

2017年7月8日(土)

激しい夕立。先日は、安全地帯から大雨を見てなんとなく胸が躍ったが、豪雨による被害が出ていることを知っている今日は、楽しむどころではなく脅威に感じる。そして、こちらがどう思おうとお構いなく、空からはざんざん雨が降り、雷が轟くのだった。

2017年7月7日(金)

今季はじめて蚊に刺されたため、蚊取り線香に点火。これをもって本格的に夏の到来とする。にもかかわらず、春から続く花粉症がいまだにおさまらない。三月はスギ、四月はヒノキ、とここまでは例年通りだが、どうやら今年から「五月以降、秋までイネ科の雑草…

2017年7月6日(木)

入浴前に、夜のウォーキングに繰り出す。ウォーキングコースにしているわが団地の周りは最近子猫の誕生ラッシュで、今夜はどの子猫に会えるだろうかと、ウォーキングというより猫ハンティングを目的に、夜道をいそいそと歩く。誰かに会えたときは、「車に気…

2017年7月5日(水)

髪が伸びてきて、というより増えてきて、高温多湿に耐え切れなくなったので、隙を見て美容室へ。シルエットが完全にクリボー(スーパーマリオに出てくる悪いきのこ)だが、ともかく軽くなってスッキリ。大事なものを扱うようにしてプロに洗髪してもらうだけ…

2017年7月4日(火)

台風三号の影響で午後から豪雨。締切に追われつつ、安全地帯から地球のスペクタクルを眺める。人間を含む部屋の中のものすべてが湿気でべとついているが、新しい扇風機から送られてくる風は、高原のそよ風のよう…。姿を見慣れて新しい扇風機が部屋の一部にな…

2017年7月3日(月)

夫が一日外出。おかげで室温が一度ほど下がり、部屋がきれいなまま保たれる。それにしても、男が一人いるだけで、なぜあんなにも部屋が汚れるのか。そして案の定、夫が帰宅してものの五分で、塵、埃、毛髪などが散ったのだった。晩ごはんは、豚肉とピーマン…

2017年7月2日(日)

午後から激しい雷雨。安全地帯から地球のパワフルな一面を目撃するのは本当に楽しい。夫など、わざわざベランダに出て「屋根あるけど、水しぶきが吹き込んでくる!」と楽しんでいた。そのテンション、わかる、わかるぞ。さて、午前中の熱気がこれで少しはや…

2017年7月1日(土)

気がつけば今日から七月。今年も夏がやってくるのか…とゆううつになる。とはいえ、七月前半はツール・ド・フランスとウィンブルドンテニスをやいのやいの言いながら楽しみ、後半は誕生日にかこつけて自分を甘やかそうと思っているので、それらを思い浮かべな…

2017年6月30日(金)

三年前の日記に「今年こそ、新しい扇風機を買おう」と書いてあるのだが、ようやく購入し、到着。なんて静かなんだ! そして風の当たりがとても柔らかい。ともあれ、古いほうの扇風機ももうしばらく取っておこう。この扇風機は、東北の震災があった年の夏、節…

2017年6月29日(木)

アメリカ在住の友人が子どもたちを連れて日本のご実家に滞在しているので、いそいそと会いに行く。駅まで迎えに来てもらい、アメリカ式にハグでご挨拶。最近はお互い忙しく、SNSでのやりとりすらほぼない状態だが、再会した瞬間に高校時代にタイムスリップし…

日記を再開しました

2003年頃からネット上で日記を書いてきて、ここ数年はしばらく休止していましたが、このたび再開することにしました。突然ぱったり更新が途絶えることもあるかもしれませんが、「そういえば、あの人最近どうしてるかな…」とふと思い出したときなどに、覗きに…