こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2017年7月15日(土)

「新宿界隈でヘリコプターの音が聞こえたらほぼ事故か犯人追跡だが、京都ならまず祭りである」との説を勝手に唱えて、はや四年。上空からパラパラ…とプロペラ音が轟いてきて、「あ、今日は祇園祭か」と気づく。碁盤の目の地域はさぞ賑わっているだろうなあと思いつつ、本日も汗をダラダラ流しながら仕事。先日、京都出身の美容師さんが「祭りのあとに、どこかの町の鉾と馬が店の前を通ってくれるんで、まあそれを見れば祇園祭は十分ですかねえ」と言っていた。京都在住なのに祇園祭を見に行かない、それが地元民なのかもしれない。贅沢な話だ。私もだが。