こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2017年7月26日(水)

見て見ぬふりをしていた換気扇の奥のファンの洗浄に着手。油のいやな臭いがするなあ…と気づいてからはや幾年、でもネジが固くて外すのが大変なんだよなあ…とためらうことはや幾月、いよいよ汚れと埃が手を組んで「これ以上見て見ぬふりを続けるつもりならこうしてやる!」とばかりに激しく自己主張を始めたので、重い腰を上げた。換気扇フードを外し、まずファンに付いているひとつめのネジを外しにかかると、意外にすんなり取れた。問題はふたつめのネジで、がっちりファンと一体化している。ゴム手袋でつかんでもダメ。雑巾でホールドしてもダメ。ペンチでひねってもダメ。手が疲れてもうわなわなだ。これはダスキンさんに来てもらうしかないかな、と思いながらよくよく見ると、あれ、もしやこのネジ、外す必要がないのでは…? 試しにファン全体をつかんで手前にそっと引くと、ぬめる油汚れの上を重々しく動いて近づいてきた。取れた!なんだ、外れるではないか!やんややんや! しかし喜びも束の間、目的の洗浄はこれからで、汚れたファンがただシンクにどんと鎮座ましましているのだった。