こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2017年9月22日(金)

明け方、夫がつけっぱなしにしていた電気を消すために起き上がった途端に、久々に激しい回転性のめまいに襲われた。頭を抱えながら、枕元に置いておいた理学療法のやり方のメモを見て試すが、今回はあまり効かず、焦る。その理学療法の最中はめまいが起きるものなので、目がグルグル回る状態に十分間ほどじっと耐える必要があるのだけど、そのせいで冷や汗をかき、血の気が引いて吐き気が起こり、パニックに陥りそうになった。ひとまず落ち着こうと思い、治療をやめてじっと横になる。この回転性のめまいは、頭を動かさなければ一分ほどでスッと治まるのが救いだ。一息つける。引いた血の気を戻すために、頭を固定したまま体の末端だけを動かして血行を良くし、冷静な頭で理学療法にもう一度チャレンジ。これを五度ほど繰り返し、1時間ほど経ったところで気力と体力が尽きた。蚊の鳴くような声で夫に事情を説明し、とりあえず寝た。
広告を非表示にする