こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2017年11月17日(金)

一気に冬が到来。夜のウォーキングがつらくなってきたが、寒空の下で香箱を作って冷気に耐えている野良猫がいるかもしれないと思うと、行くぞ!という気になる。といっても、われわれはエサをあげるわけでも、毛布を提供してあげるわけでもないから、猫に待たれているわけではぜんぜんないのだけど。エサといえば、猫たちにカリカリをあげて回っているおじさんがいる。猫のエサやりは禁止されているので、こっそりと、ほんのおやつ程度の量を猫の鼻先に置いてあげている様子。だが、おじさんが来ると猫たちがどこからともなくわらわらと集まってくるので、「あ、あの人、猫になにかいいことしてるな?」とバレバレなのだった。おじさんが素知らぬふうを装っているので、こちらも視線を逸らし、「おじさん、猫にチヤホヤされていいなあ」と思いながら、見て見ぬ振りで通り過ぎることにしている。