こちらの近況ですが

離れて暮らす友人に、こちらの近況を知らせるための日記です。

2017年11月29日(水)

夫、病院と介護施設の行ったり来たりや、保険や役所関連のもろもろなど、必要最低限の仕事をなんとか片付けて帰宅。実家は案の定、味噌汁を作るスペースはなんとか確保できても、おかずを作るのは無理な状態だったらしいが、「まあまあまあまあ、今回は仕方ないでしょう。お疲れお疲れ!」と空元気を出し合って、ひとまず蓋をした。とはいえ、義父が亡くなって葬儀のために家族が集まったら、実家に泊まる人たちの分の食事を私と夫とで準備しなければならない。どうなることやら。葬儀に参列するときの心持って、本来こういうものではないと思うのだけど…。考えると気が重くなるばかりなので、いまも、そしてそのときが来ても根を詰めて考えず、私は純粋な労働力の塊になって条件反射で乗り切ることにする。